2017.06.17
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
私は今日は山口県整備振興会の総会に参加しています。
休憩中にブログのアップです!
我々青年部会は迫り来る自動運転化の時代に備え、未来創造プロジェクトを立ち上げ、会員の皆様に未来への不安を払拭するような情報の提供をし、現状の把握と共に未来へ繋がる戦略立案まで出来るところをゴールとして取り組んでいます。
そんな未来創造プロジェクトと共に先日Google JAPANへ訪問してきました。詳細はまた未来創造プロジェクトから報告があると思いますので、楽しみにしておいてくださいませ!
さて、今日は取材の内容とは関係が無いのですが、Googleに関する話題です。
O2O(オートゥーオー)という言葉を知ったので共有したいと思います。
online to offline(オンライン トゥ オフライン)
Googleはユーザーに欲しい情報を瞬時に与えることに特化して、ユーザーが求めている情報と合致する広告を出すことによって、巨額の売り上げを得てきました。
しかし、これまでのそれはオンラインの中(ネット上)だけの話でしたが、これからは急速にオンラインでの情報を「デザイン」することによってオフラインでの行動をコントロールすることへ関心が高まってきているということです。
オンライン(ネット上)の情報によってオフライン(実際の行動)までコントロールする(行きたい場所へ連れていく)ことで売り上げの拡大を狙っていると言われています。
まずはGoogleMAP。詳細な全国地図によってオフラインの行動を容易にしましたよね。次はルート案内。(カーナビが必要無いくらいの精度)更にはストリートビューです。
どんどん便利になっていて私もよく利用しますが、その裏でGoogleの戦略にのっていたんだなぁと驚かされました。。。
明日、もう少し続きを書こうと思います!