新着情報

プラシーボ効果。

新着情報 青年部会

2017.06.16


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
週末ですし、まだ現場で頑張ってる方々たくさんいらっしゃいますよね。
僕もまだまだ頑張りますよー!
さて、今日はプラシーボ効果の話。
プラシーボ効果というのは、「この薬すごく効くよ」とか、「あそこのお店すごく美味しいよ」「このワイン50万円するんだって」などの、事前情報によって、実際に渡された薬が、ただのビタミン剤でも治ったり、料理やワインが特別に美味しく感じたりする効果のことです。
しかし、僕はこの事前情報をくれた相手が信頼できる人なら。という条件付きなんじゃないかなと思っています。
例えば、その情報にすごく詳しい人だとか権威のある人だとか。
実は、このプラシーボ効果と同様の結果が薬や料理といった「物」ではなく「人」でも効果があると言われています。(ピグマリオン効果)
例えば、あまり勉強が得意ではない子に、「君には可能性がたくさんある」と伝え続けると、劇的に成績が良くなるということです。
逆に言うと、たいした期待もせず「どうせあいつは」「やっぱりな」などと言っているような関係性では「人」は信じた通りに成長しにくくなるそうです。
共に働く仲間を心から信じ、期待してプラシーボ効果の条件と同様に信頼関係を築ければ、今より更に楽しい職場になるかもしれませんね。
今日は少し辛いことがあったので、自分に言い聞かせるように書きました。。。
写真は、早朝から三役のスカイプ会議を開催したときの写真です。
僕のことを心から信じて支えてくれる素晴らしい方々です。
いい時も悪い時も自分の行いが返ってくる。
自分を大切にするためにも、常に目の前の人に笑顔で対応できるようになりたいものです。