新着情報

GIVERS(2)

新着情報 青年部会

2017.05.24


【部会長ブログ】
梅雨入りにはまだ早いと思いますが、本日は雨の山口です。
さて、今日は昨日の続きでGIVERSについて書こうと思います。
私たちは生きていく上で、知らず知らずにGIVE&TAKEを繰り返しています。
まだGIVE&TAKEが成立していたら良いと思いますが、いきなりTAKEやGETを求める人も中にはいらっしゃいます。
いわゆる、義務を果たさず権利の主張をしたり、いきなりメリットを求める人。
こういう、いきなりメリットを求める方は利己的(自分の利益を優先して他人の利益を軽視する)な考え方の方が多いように感じます。
人間誰しも自分が可愛いので自分の利益を優先することは仕方のないことだと思います。
今日は利己主義の方の特徴を書いておきますね。
・人間関係に問題を抱えやすい
・矛盾を無視する
・手前勝手な理屈で納得する
・理不尽な要求をする
・聞く耳を持たない
どうでしょうか、皆さんはどれか当てはまりますか?以前の私は全てに該当する、ものすごい利己主義でした。なので、人間関係で苦労してきましたし社員さんにも、物凄く厳しかったです。
今でも利己主義の部分は抜けきれてないと思いますが、それでは幸せになりにくいと気づき、一生懸命学んでいます。
まずは、この利己主義について伝えていきたいので明日は先ほど上げた、利己主義の特徴についてもう少し詳しく書いていきます。
添付の写真はGIVERSの考え方が分かりやすく書いてある本です。とても読みやすいので是非、読んでみてください。