新着情報

GIVERS(3)

新着情報 青年部会

2017.05.25

【部会長ブログ】
皆さん、お疲れ様です!今日は早朝から慌ただしく、ブログを書くのが遅くなってしまいました(汗)
まだ、現場で頑張ってらっしゃる方もいらっしゃると思うので、張り切って書きます!
昨日の利己主義の続きを書きますね。
内容が真面目すぎると思いますが、スローガンのGIVERSに関係する大切なことなので、諦めず何度も伝えていこうと思います。
今日はまず特徴のうちの2つをみていきます。
利己主義者の特徴
(自分の利益を優先して他人の利益を軽視する人)
・人間関係に問題を抱えやすい
目先の利益や損に敏感で、利益をマメに取りに行く傾向があるので、その言動から、まわりの人の反感を買うことになることが多いそうです。
要するに、まわりから信用を失うことにつながってしまう。
他者の利益を軽視して、自分の利益を求めるのだから当然のことですけど、自分の信用を犠牲にして多少の利益を得たとしても、中長期的にみるとマイナスなんですね。
私はそのことに気づかずに、自分の利益ばかりを追い求めて大切な人を傷つけていました。
・矛盾を無視する
わかりやすく言うと、他人に厳しく自分に甘いということです。他人は厳しく叱責するけれど、いざ自分が批判される同じ立場になると、他人に向けた批判を自分には向けないという矛盾を無視するということだそうです。
昨日も書きましたが、私は非常にスタッフに厳しかったです。怒鳴りつけるのが教育だと勘違いしているほどでした。それなのに自分には甘かったと思います。
こうした利己主義者の特徴が顕著に出ているときは、割と攻撃的で自分の常識を押し付けることが多かったです。
本当に揉め事が多かった。
相手が悪いと決めつけて自分を納得させていたんですね。。。
きっと一緒に働く仲間も仕事をしていて楽しくなかったと思います。
でも、そうした事があって今があるのだと思っています。
歴代がおっっしゃっていましたが、過去の自分が今を創り、今の自分が未来を創る。
これからの厳しい勝ち残りをかけた時代に、周囲が敵だらけでは非常に勝ち残るのが困難になると思います。
ですから、少しでも伝わっていけばと願っています。
明日は、残りの特徴について書いていきたいと思います。もう少しお付き合いくださいませ。
今日はこれにて終了です。
皆様、お疲れ様でした!!!