新着情報

2週間強が過ぎ

新着情報 青年部会

2014.03.08




2月の大雪でワイパーやミラーのみが壊れてしまった、お車の部品が注文を入れて2週間が過ぎるところで、やっと入荷し始めました。
僕のところは車に拘るお客様ばかりと思われがちですが、年配のお客様もけっこういます。ミラーは壊れてしまって公道を走ることは法令違反になるので自走出来ないのは仕方がありませんが、ワイパーが壊れてしまっただけでも怖くて車に乗れないとのお客様も沢山おります。
そんな中で、本日は午後より部品が入った3台のお車の取り付けに行って参りました。うちからのご近所であれば良いですが、其々道のりで10数キロの場所です。尚且つ帰りに事故車を引き取る予定もありましたので、積載車で出発いたしました。
また、なじみのお客様なので分かっておりましたが、この3軒のご自宅に行くには車がすれ違う事が出来ない程の狭い道です。ご自宅の近くの広い空き地に車を止め、工具箱と部品を持ち歩いてご自宅まで行きました。
同業者の方々ならば分かって頂けると思いますが、商売だけを考えると、とても採算はとれません。ですが年配のお客様ですから、自転車にも乗れませんし買い物の荷物を持って長距離も歩けません。正直、未だに止まる事のない業務依頼で飽和状態でどうにもなりませんが、部品が入った以上行くしかありませんでした。
仲間や他の方に、こんな事を話すとそんな仕事は断って・・・と言う方が多数です。僕自身もこの時間があれば溜まりに溜まってる事務業務、スタッフさんからしたら現場に入って工場内の車の1台でも作業した方が・・・等思うかもしれませんが、こんな時にだからこそ迅速にお客様の要望に沿うことが大切だと思います。
それも店の看板である僕が行くことに意味があると思ってます。
仕事の中で作業品質の拘りは当然ですが、こういったソフト面の拘りも僕は大切にしております。これからまだまだミラー等のの出張修理はありますが、お客様の笑顔の為、これからも頑張って行きたいと思います(*^^)v
本日も仕事は終わっていませんが、明日の群馬での講演に向け強制終了したいと思います。
明日は朝より時間ギリギリまで仕事をし、その後群馬県前橋まで向かいますので、このブログをもちまして今週最後とさせて頂きます。また月曜日も早朝より経営勉強会に缶詰になりますので、来週は火曜日よりブログスタートしたいと思います。
本日も、そして今週も皆様お疲れ様でした!