新着情報

ダイヤの原石!

新着情報 青年部会

2014.03.07




前回のブログで書かせて頂いたとおり、昨日は早朝より峡南技術専門学校の授業の講師として行って参りました。
本年は技術講師はスケジュールとこの大雪の為、お手伝い出来なかったので心良く、お引き受けさせて頂きました。
昨年の技術講習の中で話した内容を、今年は授業として確り話して頂きたいとの事でしたので皆机に座ってのスタートとなりました。
僕の子ども同年代の生徒ですから、非常に話す内容は難しいのですが仕事にかける思いや、何のために仕事をするのかとか、社会の厳しさを伝えるなかで、この仕事の素晴らしさや、やりがい等を夢中でお話しさせて頂きました。
みんなを寝させないよう様に頑張ったおかげで、誰一人寝る事無く1時間15分の休憩なしの授業を終える事が出来ました(^^;
また僕が、授業の前半で鈑金屋さんになりたい人とと問いかけた所、1人しか手が挙がらなかったのですが授業を終えた後、鈑金塗装の道も考えてみると書いたノートが沢山あったと事務局より報告を受けました。
本当に嬉しい事であり、こういった若人が夢を持って進んでもらえるような業界にして行かなければと更に思った昨日でした。
今週土曜日は群馬講演です。同じ仕事をしている同業者の方々に、もっと夢を持って仕事に取り組んで頂けるよう、そして業界の力になって頂けるよう頑張って来たいと思います。
本日も終了です!
P.S.一昨日のブログに上げた次女の卒業ですが、本当に多くの方にお祝いのメールやメッセを頂きました。心より感謝致します。本当にありがとうございました。
一番下の写真は1時間ほど前に次女が手作りをしたティラミスを持って来てくれました(*^^)v