新着情報

2万円のお得。

新着情報 青年部会

2019.03.12


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は広島で会議中です。
広島への移動中、約30分間の新幹線車内にてお弁当を買って、食べて、ブログを書いて、調べ物をして。。。
などなど、やりたいことだらけな慌ただしい移動だったのですが、美味しそうな明太子鯖寿司を移動販売で見つけたので、ラッキーと思って即購入し、開けたらやっぱり美味しそうだったので、醤油をかけて食べようとしたら鯖寿司が、サランラップに巻いてあり、鯖寿司には一滴もしみ渡らなかったり
醤油まみれになったサランラップを頑張って手が汚れないように取って、やれやれ食べれると割り箸で鯖寿司を取ろうとすると、バキッと割り箸が折れて、その拍子に何故か醤油が飛び散り、ワイシャツやズボンが醤油まみれになったりと、今日も順調な滑り出しだったのですが(汗)
近くに座っていらっしゃったサラリーマンらしき二人組の方々が、面白い話をしていらっしゃったので、盗み聞きのような感じになってしまいますが、聞こえてきたので共有しておきます。
お二方のうちの、おひとりは車が好きな方のようでした。もう一人の方に一生懸命自分の車のことを伝えてらっしゃいます。
そのうち、メンテナンスの話になり、車検はどうされていますか?という話になりました。
受け身で聞いていらっしゃった方は、友人が車屋さんなので任せているとのこと。
それを聞いた車好きのサラリーマン風の方は
「それは損をしていますよ(笑)僕は自分で車検ラインに持ち込んでいますから最低2万円くらいは得をしています。24ヶ月点検も後でやりますからって言っておけば、別にやらなくても良いですしね(笑)」
と、おっしゃったのです。
「あー、この人は車に命を乗せて走っていることを忘れてしまっているのだな」と思いました。
自分の命だけではなく、大切な人の命も乗せて走るのが車です。もっと言うと、もし自分の車に何かトラブルがあれば、全く関係のない人の命まで奪ってしまう危険性があると思うのです。
もうずっと自分で車検ラインに持ち込んでいて、メンテナンスなんか最近の車は必要ないんだという持論の方でした。
実際に車を毎日扱う我々からすると、とても怖い話だなと感じました。
よっぽど、それは違いますよと声をかけようかと思いましたが、やめておきました。
伝えきる時間がなかったということもありますが、短い時間での説明では、この方のご理解を得られそうにないと思ったからです。
この方が、今後命の大切さに気づき、この方と大切な方の安全安心が守られることを祈るばかりです。
我々は車体整備に関する団体なので、直接車検に関しては関係ないかもしれませんが、自動車のアフターマーケットで生きている人間として、こうした安全安心についての「お伝え」は大切なのではないかと改めて感じた出来事です。
あなたの命と、あなたの大切な人の命は2万円よりも安いのですか?
願わくば聞いてみたい言葉です。