新着情報

たった2920日前。

新着情報 青年部会

2019.03.11


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日で東日本大震災からちょうど8年。
いつも震災のことなど忘れて、自社の仕事や業界のことで手一杯になっているくせに
この日は、あの日を思い出します。
スマイルプロジェクトというボランティア団体を立ち上げ、6年間、2017年まで被災地を支援してきました。超微力ですが、無力ではないと信じて支援を続けさせてもらいました。
ですが
遠く離れた場所のできごとのような気がしています。
今もなお52000人の方が避難している事実があるのに。
チャンポンに入れるコショウの蓋を間違えて全部開けて、どっさりコショウが入ってチャンポンが台無しになったり、久しぶりに行った携帯ショップが、月に一度の店休日だったり、初めて行った定食屋さんが定休日だったりしたくらいで
「ツイてないな」
って思っちゃったりしてます。
誰かが生きたかった今日のはずなのに。
生きてるだけで丸儲けなはずなのに。
たった2920日前の出来事なのに。
僕たちに今すぐできることは、ひょっとしたら毎日を謳歌することなのかもしれません。。
今ある命を、使い倒すくらいむちゃくちゃ人生を楽しんで、日々を輝かせることなのかもしれません。
毎日ずっと震災を忘れずに、想い続けることは難しいです。携帯壊れたり、ムカつく上司がいたり、迷子になったり、皆それぞれいろいろありますから。
たった2920日前。
でも、その2920日間にどれだけの想いがあったことか。
僕たちはせめて、こうして訪れる1年に1度、震災を思い出せてくれるこの日に
今の自分は、誰かが生きたかった今日をしっかり謳歌しているか。
そう問いかけるきっかけにできたら良いのではと思います。
そんなことを被災地の方々は望んでないかもしれません。
手前勝手な理屈かもしれません。
それでも、僕たちが元気に日々を明るく生きていなければ、誰かが歩みたかった未来を良くしていくことなんてできませんもの。
だから僕は、精一杯人生を楽しみ尽くしてやろうと思います!!!