新着情報

1日の予定を立てる。

新着情報 青年部会

2019.01.30


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
毎日ブログを書いていると、本当に何も書く事が思い浮かばないこともあります。
書きたいことが決まれば、10分もあれば書き終わりますが、書けないときは2時間くらい唸っている時もあります。
そんな時は、いろんなことで頭がいっぱいになっているときです。
例えば、何かの締め切りに追われていたり、社員さんの家庭にトラブルがあって心配でしょうがないときや、社内での課題の対応策をフル回転で考えているときです。
おそらく、周囲を観察したり気持ちに余裕がなかったりして、何気ない日常に起こっているネタになるようなことも見逃してしまっているのだと思います。
逆に気持ちに余裕があるときは、些細なことでも喜べたり、気づいたりできるようです。
特に分かりやすいのは時間がないとき。
急いでいるときは気持ちに余裕がないので、観察することができていません。
今月、山中湖まで学びに行った研修で観察力の重要性を改めて感じたので、特に気をつけているつもりですが、それでもダメな時があるということに気づけました。
これはブログネタを見つけられるかどうかの話ではないのです。
頭がいっぱいになり余裕がなくなると、意識が内に向いて観察力が落ちてしまい、トラブルを招きかねない状態になりやすいということです。
逆に、余裕が有るときは意識が外に向いているので、観察力がしっかり働いて、問題解決能力も高くなるのだと思います。
先程も書きましたが、特に時間がないときはいろんなことがおろそかになりがち。
挨拶も、お辞儀もドアの締め方も、靴の脱ぎ方も、服のたたみ方も、食事も、睡眠も。
こうしたことを踏まえると更に、平等にある時間を上手く使えるようになりと感じます。
と、ブログネタが思い浮かばない理由を述べている間にブログを書き終わりました(笑)
でも、自分が良くない状態になるケースが分かったので、早め早めの行動に心がけます。
そして、1日の予定を立てて行動をしていこうと思います。