新着情報

非日常。

新着情報 青年部会

2019.01.04


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今年の年末年始はお休みが長いなぁと思っていましたが、あっという間に最終日です。
すでに今日からお仕事の方も多くいらっしゃると思いますが、僕たちの会社は明日が仕事始め。なんだかいよいよワクワクします。
昨夜、久しぶりに大阪に住んでいる姉と会ったり姪っ子と会ったりして、なんとなく親戚一同集まった感を味わっている時に、熊本で地震があったと速報がテレビで流れました。
年始早々の災害かと思い、熊本の仲間に連絡しましたが、今のところ大丈夫ですとの返信をいただき、ホッとしております。
やっと復興も落ち着いてきている熊本に追い打ちをかけるようなことはなんとしてもやめていただきたい。
強い余震がないことを願うばかりです。
昨年も何度か書きましたが、そうした自然災害が起きると日常のありがたさが身にしみます。
ですが、その日常こそが僕たちの目標や新たな取り組みを少しずつ飲み込んでいき、やがて目標など忘れてしまい、日常に丸のみされてしまいます。
毎日が非日常であると知っていれば、そんなことはないはず。
同じ日は二度と来ませんし、2019年の1月4日は今日しかないわけです。
なんとしても、今年こそは。
そんなふうに思っていても、日常ってやつは簡単にそんな思いも飲み込んでいきます。
そんな日常に飲み込まれている状況は、なんとなく落ち着きますし、心地よさまであります。
ですが、その日常に飲み込まれていては、なかなか変化できませんので、心地よさを味わいながらも変化を強く意識して、日々を大切に過ごそうと思います。
日常を非日常にする。
それくらいの覚悟で明日からの仕事始めに挑もうと思います。
この気持ちを一年間忘れませんように。
そのほうが、確実に最高の年になりますから。
※添付画像は会社から見える今日の山口の空です。