新着情報

今年の始まり。

新着情報 青年部会

2019.01.05


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
僕たちの会社は今日から2019年の仕事が始まりました。
毎年のことですが、仕事始めの日は全員がミーティングルームに集まり、僕から今年の方針を伝えます。年末にも伝えていますが、改めて(年末年始のワクワク妄想を経て)年始には必ず伝えます。
その後、願望の明確化シートを使い、10分間自分と向き合ってもらい理想と現状と課題を書き出してもらいます。
どうなったら幸せを体感できるのか、どうなったら嬉しいのかを書き出して、現状とも向き合ってもらいます。
提出義務は当然なくて、自分が幸せを体感しやすくしてもらうためだけに書いてもらいます。
そして、その後に今年の抱負をひとりずつ発表してもらいます。全員が聴いている前でコミットしてもらうのです。
僕はその発表を必死でメモります(笑)
そんな感じで僕たちの会社は毎年始まります。始まりの日が先ほど終わりました。
どんな気持ちで初日を終えたのでしょうか。
成長に悩んでいる人も、将来に不安を抱えている人もいると思います。
毎日楽しくて仕方ない人なんて僕くらいしかいないんじゃないでしょうか。
でも、僕たちの会社の皆は、どうなったら幸せを体感しやすいかを知っています。どうなったら嬉しいかを知っています。
少しでも多く、嬉しい気持ちや幸せを体感できる日々を過ごして欲しいと願っているのです。
そのために会社ってあるんだと思うから。
昨日、お正月休みを利用して「ボヘミアンラプソディ」という映画を見に行きました。
人生って本当に短く儚いものだなと感じたのと同時に、命を使い切れば、長いとか短いとかではなく最高の人生だったと言えるんだろうなと感じたのです。
僕には「ボヘミアンラプソディ」の主人公であるフレディ・マーキュリーみたいな才能はありません。
だからきっと、映画で見たような命の使い切りかたはできないと思います。
でも、共に働く仲間ともっと幸せをたくさん体感できるように楽しみまくることはできる。
今年は特にその使命感に満ちています。いいスタートが切れました。
楽しみ尽くすためには本気でなくっちゃですよね。
全力で。