新着情報

心の声を聴く。

新着情報 青年部会

2019.01.06


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
とっくに仕事始めが終わっている人もいれば、今日が長期休暇の最終日という人もいるでしょう。
長期休暇の最終日だったとしたら、明日からの仕事を思うと憂鬱ですか?楽しみですか?
子供たちが早く大人になって、仕事を楽しみながらいろんなチャレンジをしたい!って思えるように、たとえ憂鬱だったとしても「明日からの仕事、ワクワクする!」って言えたら素敵だなと想っています。
特に我々の業界は社会貢献度が非常に高い仕事ですので、それを憂鬱な気分でやっているとしたらもったいないと思います。
確かに、気が進まないことや、思うようにいかないことも多くあるかもしれませんが、誇りを持って仕事と向き合うからには楽しむくらいの気概で臨んで欲しいと願うのです。
今日のブログのタイトルは、どこの少女漫画の主人公のセリフだよっ!って突っ込みたくなるようなタイトルですが、昨日のブログでも書いたように自分自身の願望を明確にするために、しっかり心の声を聞いて自分の人生の道を決め、歩みを進めて欲しいと思います。
少なからずそうしたほうが、他責にすることなく自分で責任がとれるような行動ができると思うからです。
自分自身で、職人としての誇りを傷つけるような言動をせずに、気持ちよく働ける環境を自身で作り上げていきたいものですよね。
面倒くさいかもしれませんが、心の声を聞いて先に進む勇気を持っていきましょう。
大切なことは、ほとんど面倒くさいことの中にあるものですから。