新着情報

関東ブロック会議。

新着情報 青年部会

2017.12.21


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は19日の火曜日に関東ブロック会議に出席したときのことを書こうと思います。
私は席につけたのは、同日開催だった異業種団体の全国会長会議に出席して、懇親を深めたあとに参加したので会議の終了間際です。
ですが、関東ブロックは今年度から東京の伊倉さんがブロック幹事を引き受けてくださっていますので、すごく締まったしっかりした会議をされていました。そういう雰囲気は終了間際でもわかります。
資料もいただきましたが、レジメもしっかり準備されており、各議題も未来に沿った内容になっていましたし、過去の議事録も添付されていました。
素晴らしいの一言です。
こうした準備がしっかり出来ている会議は、出席者の会議に臨む姿勢も変わってきますし、整理されているので議論も進みやすいと思います。
私が前年度の中国ブロック幹事をやっていたときのことを振り返ると反省するところばかりです。(汗)
今年度は、東北ブロックと中部ブロックでブロック大会が開催されました。
来年は、すでに関東ブロックと北海道・東北ブロックでブロック大会が開催される予定になっています。
もちろん、この日に関東ブロック会議のことも議論されていました。
日車協連青年部会の強みのひとつは全国組織であることですが、同時に弱みもそこにあります。各単組会員の皆様への施策の浸透がなかなか出来ないところなどはまさに弱みが顕著に現れているところだと思います。
そうした意味では、各ブロックでブロック大会を開催して研修会を開催し、学びと同時に日車協連青年部会の取り組みの浸透ができることはすごく意義のあることだと思います。
組合に未加入の方々からの多数の参加も得られたら増員にも繋がりますしね。
関東ブロック大会は来年の2月に開催とのことでした。大盛会に終わるよう支えていけたらと思っております。
真剣な議論が交わされた後に懇親を深める忘年会も合わせて開催されました。急遽の参加にも関わらず、温かく迎え入れてくださった関東ブロックの皆様、本当にありがとうございました!!!