新着情報

ヒューマンアライアンス

新着情報 青年部会

2017.12.20


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日は、異業種団体の青年部会長と交流し懇親を深めてきました。いろんな業種があることは当然知っておりますが、改めて各業界にも青年部会というものが存在するのだなと感じたところです。
それぞれの団体に課題があり、課題の解決に向かって頑張っておられます。こうした異業種の交流には、今まさに転換期を迎えている我々の業界にとっては非常に多くのヒントがあると思っています。
印刷業界などでは、それまで順調だった経済成長がIT化が急に進んだ影響で、従来の取り組みのままだと衰退していくと判断して、大きく舵取りをされたとおっしゃっていました。印刷業界の強みとして私が感じたのは、マーケットリサーチが的確に行われていて、未来に対する予測も上位予測・中位予測・下位予測と三段階のでの予測までされているのです。
それがほぼ中位予測で当たってきているということですから、そのリサーチ力は凄いと思うのです。
予測できているから対策も立てられますし、今必要な知識や技術も積極的に取り入れていくことができているようです。
当然ながら、そうした時代の変わり目に対応できず廃業に追い込まれていった会員さんもいらっしゃったようですが、そうした情報や研修などがいっさい得られない非会員さんと比べるとそうした割合は歴然としているようです。
我々も、未来創造プロジェクトでしっかりとした未来予測をたてるため、Googleやマイクロソフト社を訪問してまいりました。この情報を活かし、次に繋げてまいります。
最後に、様々な議論が交わされたのち中央会青年会長の石川様の言葉が心に残っているので、お伝えしておきます。
「人間は出会いによって磨かれる。人と人の出会いで大きな影響を受けることができる。ヒューマンアライアンスを交わし続ける必要がある。同業種のみに留まることなく、業界を超えたこうした異業種団体の交流が必要だと思うのです。」
やはり、出会いが大切だと想っていらっしゃるんだと感じて嬉しくなりました。
私は今の役を受けて、多くの出会いをいただいています。単組にとどまっていてはあり得ない多くの方との出会い。会社で未来を憂いていては得られない情報や知識。
顔を上げて、未来を見据えるために必要な青年部会であると思いますし、更にそう感じていただけるように頑張ろうと強く感じた良い1日となりました!
昨日は異業種団体との会議、懇親会の後に関東ブロック会議にも出席させていただきました。
関東ブロック会議に関しては、また明日書こうと思います!