新着情報

関わり方の積み重ね。

新着情報 青年部会

2018.01.15


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は会社にいて、多くの人と会いました。その中で印象的だった方のことを書いてみます。
その方は、私たちの会社のホームページを新たに作ってくれている方です。最終の打ち合わせだったのですが、最後の雑談での言葉がすごく印象的でした。
「毎日毎日残業で深夜まで作業をして不健康な自分のことをスタッフのみんながすごく心配してくれるんです。スタッフのためにも健康でいなくちゃと思うのですが、なかなか時間的余裕もなくて。。。
でも僕はうちのスタッフのことが大好きなんです。僕は自分の夢を叶えるために独立して商売を始めました。でも一人じゃ実現できなくて。だからスタッフを雇って頑張ってるんですけど。。。
でも、ということはですよ?スタッフは僕の夢を実現するために僕の手助けをしてくれてるってことですよね。そう考えると、もう好きならずにいられなくて。ありがたくて。もっと彼らを幸せにしなくちゃって思うんです。」
いろんな考え方があると思いますが、こんなふうに一緒に働く仲間のことを思える人はきっと幸せな人生だと思いますし、僕だったらそんなふうに思ってくれる社長のもとで働きたい。
給料を払っているから、やってくれて当たり前なんて思っている社長の元で働くよりずっと日々が楽しそうです。
そうした気持ちが、日々の関わり方で伝わっていくのだと思います。その積み重ねが社風になったり、その人の人生になっていくのかもしれませんね。