新着情報

週が明け、既に木曜日

新着情報 青年部会

2014.09.11



先週末のブログ通り月曜日、火曜日と長野へ行って参りました。参加者は異業種の方の方が多かったです。
そんな中で月曜日は講演会で杉井先生と僕で、講演をさせて頂きました。僕の話はおまけみたいなものですから、どちらでも良いと致し、杉井先生の話の1部を書きたいと思います。
僕達の業界に近い例えの話です。
鍛冶屋は昔沢山あったが今はかなり少なくなっている。
同じく昔ながらの食堂も街に沢山あったが、今はファミレス等が多くなり、あまり見かけなくなった。
果たして鍛冶屋さんは仕事をサボったのでしょうか?
不真面目な仕事をしていたのでしょうか?
また昔ながらの食堂はファミレスより不味かったのでしょうか?
そんな事は決してない。時代の変化について行けなくなり、今の人々に魅力が感じられなくなっただけである。
如何なる時代であろうとも、魅力があれば魅力のある所に人は動く。
今日の強さは明日の強さでは無い。
「変化への対応力」が必要不可欠である。
「経営とは逆算である」
この話しも前後がまだまだ沢山あるのですが、このような事をお話されておりました。
この後、渋温泉「春蘭の宿・さかえや」さんにhttp://www.e-sakaeya.jp/index.html移動し、大懇親会を行いましたが、何故に「さかえや」さんに行ったのか、そして翌日の火曜日の研修の件は後日書きたいと思います。
そして昨日は都内でビジネス会議だったのですが、このようなお話を頂いた中で、新たなビジネス形態を創る事にワクワクして来ている中での会議でした。
然しこれに加え今週末は「業績UP研修会」となるものに1泊2日の参加もあり、来週は日車協連親会理事会そして日車協連青年部会幹事会、そしてそして視察研修などスケジュール満載であります。
確りと学び、コツコツと行動して行きたいと思います。