新着情報

「春蘭の宿・さかえや」さん

新着情報 青年部会

2014.09.13




昨日の続きですが、日本一のおもてなしを目指す宿と杉井せんからお聞きをしており、そのさかえやさんhttp://www.e-sakaeya.jp/の湯本社長とも何度かお話しをさせて頂いておりましたので、この勉強会の最後は打ち上げを兼ねて、と云う事でこの度はお世話になったのでした。
お出迎えも確りして頂き、宿に入った瞬間に上手く表現が出来ないのですが、なんとも温かい日ごろの喧騒を忘れてしまうような感じが致しました。
改装をされたばかりのようでしたので、綺麗なのですが本当に何処をみても、誇りひとつありません。メンバーの中にはエレベーターに乗った瞬間に隅に手を伸ばした方もいました。あえて聞きませんでしたが彼のその後のしぐさを見る限り、やはり埃や汚れ等無かったのだと思いました。
形ばかりに目を向け、見えない所や掃除のし難い隅などは、誰がやっても疎かになりがちです。僕達の仕事においても「見えないところだから・・・」そんな人も多いのではないかと思います。ですが、そこに神経を入れ手を入れて行くのか、仕事をして行く上でとても重要な事だと思います。嘘ではない心をこんな所からも感じました。
また懇親会での料理も素晴らしく、とても美味しかったのですが、その中でも若いスタッフさん達が僕達を本当に心からもてなしてくれました。
僕達のお客様への心遣いやおもてなしを、1から考え直さなければと強く感じました。
今回は講演会や研修会で、ゆったりとさかえやさんを満喫できなかったのですが、次回はプライベートで行かせて頂きたいと思いました。
ゆっくりも出来、そして本当の「おもてなし」も勉強出来る、一粒で二度美味しいそんな言葉が当てはまる最高の「さかえや」さんでした。
本日も終了です。
仕事も詰っているもので、少し仮眠程度に休み時間ギリギリまで仕事をし、2日間の研修参加の為、御殿場に向かいます。
ですので本日をもって今週最後とブログとさせて頂きます。
皆様、お疲れ様でした。
P.S.最後の写真は渋温泉にある「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物です。
あっあっあっ・・・・
翌日の研修会の件はまた後日書きます<(_ _)>