新着情報

近畿ブロック代表幹事

新着情報 青年部会

2019.05.05


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
ゴールデンウィークも終盤。いかがお過ごしでしょうか?
僕たちの会社は明日から始業ですので連休も今日が最後です。
とえいえ、ロードサービス担当スタッフは当番出社ではありますが、連休中も仕事に励んでくれています。本当にありがたいことです。
さて、今日は近畿ブロック代表幹事の樋谷さんのことを書いてみようと思います。
樋谷さんとは大阪の部会長として全国総会や全国大会に参加されているときに出会いました。
そうなんです、単組部会長として同期なんです。
大阪のリーダーなので凄い人なんだろうなぁと勝手に思って、話しかけられずにいたのを思い出します。
実際、現幹事団には同期の部会長が非常に多いのですが、僕は人見知りなので、あまり単組部会長当時に話したことがある方は多くありません(汗)
特に樋谷さんとは、幹事になられるまでほとんど喋ったことがありませんでした。
ですが、話してみると非常に気さくで周囲への観察力も高く、配慮もできて優しく、器の大きい方だなという印象が強いです。
次期専務予定者ですが、適任だと思います。
優しくて、どんな無茶ぶりや、雑なツッコミにも対応してくださるのでついつい甘えてしまい、僕の対応自体も雑になりがちでした。本当にごめんなさい(汗)
それどころか、言いやすいので2年間で最も叱った人でもあります。
全国から集まる幹事団が実際に顔を合わせるのは年に4~5回です。ですから、集まるとついついテンションが上がって仲良しグループのような雰囲気になりがちですが、会員のみなさんから会費をいただいて集まる貴重な時間ですので、目的を持った会議の時間は非常に貴重なものです。
ですから、厳しい一面を持ちつつチームワークを形成していく必要があるのですが、そうした面では樋谷さんは怒られ役に徹してくださって非常に助かりました(笑)
というのは冗談ですが、オールジャパンプロジェクトのリーダーとして2年間大活躍してくれたのは事実です。
人集めが目的ではありませんが、数の原理で多いに越したことはありません。もっというと情熱を交わし会える仲間が多いに越したことはないと思いませんか?
そのまま親会にステージを上げていくときに、青年世代で出会っていたほうが良いと思うのです。
ですから、オールジャパンプロジェクトは全国の仲間に情熱を伝えて歩いてくれました。実際の成果は目指したところにまでは及びませんでしたが、種まきは確実にできたと思っています。
この種まきが次期の活動に繋がり、芽を出し花を咲かせてくれることを心から願っています。
樋谷さんは、2017年の末に大怪我をして入院されましたが、その怪我は青年部会活動に一切影響がありませんでした。2018年2月に大分へ移動幹事会として伺ったのですが、その大分への参加は無理だろうと思っていましたが、まるで影響を感じさせずに参加してくださったのです。
オールジャパンプロジェクトのリーダーとしての自覚がそうさせてくれたのではないかと勝手に思っていて、非常に嬉しい出来事でした。
おそらく、最も時間を割き、全国各地へ飛び回って、多くの同世代の方々に情熱を伝えてくださったと思っています。
だからこそ、全国各地の様子も分かっていらっしゃるはず。この経験は次期専務としての職務にも必ず活きてきますし、自社の活性化にも繋げることができるものと信じています。
信頼に足る男。
そんな樋谷さんと出会えて本当に幸せです。2年間東奔西走してくださり、ありがとうございました。
来期は中村予定者の女房役です。それができるのも樋谷さんしかいないと思いますので、自信を持って歩みを進めてください。
素晴らしい出会いに感謝です。
ありがとうございます!!!