新着情報

豊田自工会会長念頭挨拶~550万人へエール~

青年部会

2021.01.15

副部会長の菅原です。
旧年は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
先日、ふとテレビのCMで流れた動画。
どこのメーカーかな?と思ったら、いろいろなメーカーが出てきてビックリしました。
そんなとき、札幌の仲間から動画が共有され、ブログとして、あれを書こう、これを書こうと思って過ごしておりましたが、今皆様には豊田自工会会長の念頭挨拶、動画を一人でも多くの方に届けたいと思いましたので、共有致します。

「自動車産業で働く550万人が一つになるとき」

そんな一つ一つの言葉をかみしめながら、タイピングしてみました。

自動車産業にはたらく方々、クルマを走らせる550万人。
部品を含めその製造、販売、整備に関わっている方々が237万人。
タクシー、バス、トラックなどの輸送に関わっておられる方々が269万人。
ガソリンスタンド、自動車保険などサービスに関わっておられる方々が35万人。
たくさんの仲間達が働くことで、はじめて私たちの移動が実現。

自動車で日本を元気にしよう
この仕事が好きだ
世界に誇れる自動車産業に関われいることが嬉しい
運送業界として日本の経済を回しているという自負
運送会社の担う大きな役割
プライドを持って仕事をしている
クルマがなくては仕事が成り立たない
移動という価値
自動車産業の雇用は550万人
10人に1人
納税15兆円
経済波及効果2.5倍
自動車生産が1増加すれば、全産業が2.5倍増加することになる
自動車産業が動けば日本の多くの産業が動くことを示す
一人一人が自分以外の誰かの為に
去年出来なかった事を一つだけやってみる
一歩踏み出してみる
みんなの一歩あわせると550万歩
私たちの一歩は日本、地球の明日に繋がっている

ブログを見て下さった皆様、是非とも沢山の方々に届けて欲しいと思います。

私事ですが、先日に代表取締役に就任致しました。
今まで以上の責任、そして私も1歩踏み出す覚悟をもって、これを機により一層社業発展に邁進し、微力ながら社会への貢献に努めて参る所存でございます。

次回は関根副部会長へバトンを繋げます。

ありがとうございました!