新着情報

記録と記憶

新着情報 青年部会

2014.10.09




本日は日本では3年ぶりの皆既月食でありました。
だから「何?」って話しなのですが(笑)
前回は2011年12月だったそうです。
その頃は僕は何をしていたのかな・・・・
記憶にございません(笑)
記憶とはいいかげんな物ですよね。
然も僕のようなHDの領域が少ない者には(笑)
10月となりますが皆様、今年初詣に行かれた方も多いと思います。
その時に何を神様にお願いしたでしょうか?
何を目標にすると決意し神様の前で誓ったでしょうか?
結果、今はどうでしょうか?
日々の喧騒に流され、そんな事は忘れてる方も多数・・・?
少なくても僕は多数と思いたいです。
なぜなら僕がそうですから(汗)
日々に流され目の前の事に追われ、願いや目標をゴールとして目指す為の日々であるにも拘らず、ゴールなど見ずにボールを追いかけております。
駄目ですよね。
分っちゃいるけど・・・言い訳ばかりです。
ですが、仕事に記憶はいらないとまでは言いませんが、記録は絶対的に残さなければなりません。
ご来店頂いた時等、顔を合わせ確りと対応している時は記憶にも、お客様の表情や何を依頼しているのか記憶にも残りますが、耳で聞いた事だけの記憶はどうしても曖昧になってしまいます。
事故を含め、一つの依頼事項に対し突然に対応する電話等は仕事である以上、記憶では済まされません。
その為、2013/12/18/のブログにも書いたノート以外にも自動録音機を使い、記録として残しておるようにしております。
記録=将来のために物事を書きしるしておくこと。また、その書いたもの。
記憶=過去に体験したことや覚えたことを、忘れずに心にとめておくこと。また、その内容。
上記は全て辞書で調べた物ではではありますが、記録は絶対に仕事上必要不可欠な物であります。
僕の頭なの無さをフォローしてくれる便利な物です。
そんなこんなを駆使しながら、目の前のボールしか見えない僕自身に嫌になる事が多いですが、将来を見据え確りと日々の業務に励んで行きたいと思います。
然しスポーツでは無いですが「人」として自身の人生は、「記録」では無く「記憶」に残るような人生を歩みたいと思っております!
本日も終了です!
明日は関東ブロック会議の為、都内に夕方より向いますのでブログはお休みさせて頂きます。
帰郷しても翌日午後から九州BK事業のへの参加、そして自研センター(業界公的施設?)研修に参加する為、5泊6日の長期出張になります。
ですから明後日は必ずブログ更新したいと思いますが、更新をやれなかったら、申し訳ありません<(_ _)>
本日も皆様、お疲れ様でした。