新着情報

博多!

新着情報 青年部会

2014.10.16




長期の出張から昨夜戻って参りました。
今年になってから、鹿児島・熊本・佐賀と講師で御呼び頂き、お話しをさせてもらい、今回は九州BK研修があると、今回は福岡・博多にも呼んで頂き感謝であります。
両副会長、専務にもお声がけをし、この研修会の前段の朝9時より正副会議を行い、全国大会そして次年度について時間ギリギリまで会議を行い、午後の12時30分よりこの研修会に参加して参りました。
当日の台風の影響で沖縄の方々の約10名が来れなくなりましたが、我ら日車協青年部会のスターティングメンバーであり、現親会鹿児島・芝理事長のお話しはとても胸を打たれるものでありました。
内山初代と共に志高く青年部を立ち上げた頃のご苦労話し、そして60年の社歴になる自社の事も新規事業拡張の為、新しいお店も立ち上げ日々に精進しているお話し等を頂きました。
そして杉井先生よりは、企業の寿命は基本30年である事を歴史が証明しており、会社が衰退して行くのは「魅力が無くなった」「認知が無くなった」この2つであり、この動向を何で察知して行くのか等を教えて頂きました。
最後の最後に日車青年部に加盟されてない単組の方々に、熱いお誘い(笑)のスピーチをさせて頂き、懇親会に移りました。
そして2次会までご用意して頂いておりましたが、杉井先生がご多用で当日中に戻らなければならないとの事でしたので、お送り途中に博多でも有名な屋台に寄りお見送りをさせて頂きました。
九州の皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました!
そして九州ブロック代表・松本幹事には、大変にお疲れ様でした。
素晴らしい設えだったと思います!
連休があるもので、翌日の1日は博多観光と、20数年ぶりに合うボクシングの戦友と会う予定でおりましたが、それでは台風の影響で東京まで戻れないと判断し予定を1日早め、羽田まで戻って参りました。
そして山梨よりご同行頂きましたカズさんとは別れ、僕は自研センターに向かいました。
カズさん、ありがとうございました。
またこの自研センターの事は明日以降に書きたいと思います。
仕事も溜まっておりますが、ここで無理をすると今週末は愛知~広島の出張があります。
急に冷え込み、体調を崩したら元も子もありません。
ここは早く身体を休め、早朝より仕事を再開したいと思います。