新着情報

親睦ソフトボール大会。

新着情報 青年部会

2018.09.24




【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日のブログに書いたように、今日は親睦のソフトボール大会でした。
商工会議所主催なので、本当の親睦大会です。
ですから、ピッチャーはゆっくり山なりのボールを投げなければなりませんし、スリーストトライク目をファールにしたらアウトになるなど、独特のルールがあります。
盗塁もなければ、9人じゃなくて10人出場しても良いのです。すごいルールですよね。
10人で出場者の年齢合計が400歳を超えてなければならないというルールもあるので、若い人ばかりを出したくてもなかなか難しいところもあります。
でも、そんなルールの中で楽しむのが親睦大会です。
10年以上前に会社で初出場したときは、まだ皆、今より10歳以上若かったわけですから、その当時とは戦い方も楽しみ方も違います。
当然、戦略が変わっているわけです(笑)
先日のブログでも書いたように、女性スタッフも増えていますから、勝ちにこだわると楽しむものも楽しめません。
目的は親睦を深めることですから、それを忘れずに目的に沿った作戦を練らなくてははいけませんよね。
結果的に、結果的に試合は負けてしまいましたが、普段見れない活躍や特技、表情などが見れてとても楽しい一日になりました。
ただ、居酒屋に行って酒を酌み交わすよりこうした親睦も良いなと改めて感じました。
負けたあとも、負けた者どうしで交流試合をしたので、全員出場できましたし、女性陣も大活躍でしたよ。
さんざん汗をかいた後、腹ぺこになっていたので、助っ人に来てくれていた取引先の業者さんも交えてバーベキューをしました。
皆で汗をかいたあとのバーベキューは格別ですね!
最初の頃は、僕が勝手に登録して勝手に出場を決めて勝手に親睦を深める機会を作っていましたが、今は高レの行事になってきていて、買い出しや準備係など、手際よくやってくれるようになっています。
10年以上も続けるとこうして文化になるんだなと嬉しい気持ちで皆が楽しそうにバーベキューをしている姿を眺めていました。
日々、いろんなことがありますが、こうした時間がもてることを幸せに思います。
人生を共にする仲間を、もっともっと大切にしていきたいと思える一日となりました!