新着情報

親切な対応。

新着情報 青年部会

2018.07.06



【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は北海道東北ブロック大会に参加するため、北海道に向けて移動しております。
明日のお昼に準備をしてくださった札幌青年部会のメンバーと昼食を共にしたくて、間に合わせるための前入りです。
山口から札幌に入るためには、福岡空港からの直行便が一番早くて楽で良いのですが、大雨のため朝から博多行きの新幹線が運転見合わせで動きません。
雨が止めば動くとのことでしばらく待っていたのですが、動く気配がありません。運転再開の目処が立たないという車内アナウンスが繰り返されるばかり。
どうしたものか、と思いながら他の手段を模索してみるも、上下線共に新幹線は運転を見合わせていますし、車で福岡空港まで行こうにも高速道路も通行止め。
もうなるようにしかならないと、腹をくくって新幹線の車内で運転再開を待ってると、同じような境遇の方がたくさんいらっしゃるわけです。
なかでも、老夫婦の二人が際立って不安そうにしていらっしゃる。旅慣れてないんだろうなぁ。。。年齢はうちの両親くらいかなぁと思っていると、私の前の席のおじさんが老夫婦に声をかけられました。
「どちらまで行かれるのですか?」
あー!すごい!って思いました。
さらに、それだったらこのまま待たれているのが賢明です。ですが、旅先の予定が全部狂ってしまうので、ホテルへの連絡など、その後の予定に影響があるものの予約変更などの提案をすべてされて、更には代わりに電話までして差し上げる親切ぶり。
もう感動です。
おまけに。
動かない電車からは乗り降りできるようになっていたので、電車から降りて老夫婦にお茶の差し入れまでされていらっしゃいました。
朝から新幹線が動かなくて、もどかしい想いをしていましたが、そのおかげで、とっても素晴らしい光景に出会えました。
自分自身が行動することはできませんでしたが、そうした行動を目の当たりにして、その後の僕の行動も優しく笑顔で対応ができました。
駅の改札はパニックになっていました。どうにもできない駅員さんに暴言を吐いている人さえいました。
どちらの方が気持ちよく毎日過ごせるのでしょうか。
僕自身もイラついて人を傷つけてしまうことがあります。でも、そうした時は自分が正しいと思っていても決して後味の良いものではありません。
今日は、良い勉強をさせてもらいました。
素晴らしい人生にする秘訣や、自分の行動を変えることで周囲の環境を変えていくって、こういう行動の繰り返しなんだなって思えたありがたい1日です。
追伸:大雨の状況は変わりません。くれぐれも安全を最優先に行動してくださいませ。被害が無いことを祈ります。