新着情報

オンラインサロンって知ってますか?

新着情報 青年部会

2018.07.05


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
突然ですが、皆さんはオンラインサロンって知ってますか?
今結構流行っているようで、著名人や各業界で卓越した技術や知識を持っている人がサロンを開いてらっしゃるそうです。
オンラインサロンとは?
月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。(wikipedia)
会員を有料で募集して、会員限定のグループをつくり、その中で情報共有をしたり、主催者と交流を図ったり、学んだりと様々な目的で使われているようです。
SNSだと無料なので、反対意見などもじゃんじゃん出て炎上してしまうことがありますが、このオンラインサロンは自らが希望し、有料というハードルを越えてまで会員になっている人たちなので、炎上することもないんだそうです。
冷静に考えてみると、すごくないですか?
有料で自分と交流したい人を募集するって。。。ものすごい自己肯定感というか、自信があるというか(汗)
ちなみに、かの有名なホリエモンはオンラインサロンの第一人者で月額10800円で募集をかけたところ、あっという間に定員の400人を集めたそうです。
ということは、やらしい話ですが毎月400万円が会費収入として入るということです。
現在の会員は1500人以上らしいので、すごいことになっていますよね(汗)
毎月1万円を払ってでも、その人と交流し学びたい。そう思える魅力がなければ当然人は集まらないわけです。
AIが普及していくこれからの時代。そうした魅力のある(付加価値が提供できる)人はどんな未来が来てもAIに仕事を奪われることは無いでしょう。
大げさな話になりましたが、未来に不安を抱き、何をどうするか?という方法論ではなく、やはり根本的に人としての魅力をつけていかなくては。と、思ったところです。
例えば僕は毎日ブログを書いていますので、このブログを有料にしますといって明日からサロンを開いて会員を募っても人を集める自信がありません(汗)
しませんが(笑)
しませんが、それくらいの魅力が発信できる人になりたいと思います。
注:オンラインサロンをやりたいと言っているのではありません(笑)