新着情報

視点の数。

新着情報 青年部会

2018.02.09



【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は大分にいます。
明日開催される九州ブロック勉強会にて講演をする為。そして、多くの方と出会う為。日車協連青年部会の魅力を伝える為。業界のこれからについて、必要なことを伝える為に来ています。
なんか、すごい事のように書きましたが私レベルの事ですので、凡に徹する事以上の事はありません。
しかし、凡に徹するにしても、その「当たり前のように見えること」の中に多くの気づきと、物凄く大切な気づきがあるということを知っていなければ、徹底して行動することさえ出来ないと思います。
私は本をたくさん読むので、その中で学びに繋がったこともたくさんあります。ですが、本当に劇的な変化をいただけるような学びは出会いによってのみ生まれると感じています。個人的見解ですが。。。
なので、明日の多くの出会いも本当に楽しみ。
私は、自分の考え方が普通で常識的だと思って生きてきたので、視点が一方通行で育ってきました。
育った環境による影響も大きいと思いますが、自分の考え方のみで自分以外のものを見ていたと思います。
今もなかなかその癖は抜けませんが、私にはありがたいことに、「視点がひとつ」になっていることに気づかせてくれる大切な仲間がいます。
ある一点から見れば綺麗に見えるものも、反対側から見れば全く違うものに見えるものもあると思います。
そうした、たくさんの視点を持つことで「自分の考え方だけが正しい」「常識は自分の中にある」といった勘違いから抜け出せるように思います。
まだまだ全然できていない私がこんなことを書いても説得力無いかもしれませんが、皆さんも出会いを増やしていくことや、視点を増やす工夫をしてみてはいかがでしょうか?