新着情報

価値を伝える。

新着情報 青年部会

2018.02.08


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
各地で豪雪情報が入ってきています。我々の仲間も臨時休業されたり、開店休業状態のところもあるようです。
除雪だけで大変なご苦労だと思います。そのうえ、除雪作業中に怪我などあったら目も当てられません。自然には勝てないもどかしさがおありのことと思いますが、どうかお怪我や事故がないことよう祈るばかりです。。。
さて、今日は我々の技術的価値を伝える大切さについて書いてみようと思います。
我々の業界の仕事は、非常に高い技術と知識を求められます。当然設備も必要ですし、技術や知識も簡単に得られるものではありません。
その大変さは業界にいる人なら誰でもご存知のことだと思います。しかしながら、その魅力や価値が消費者であるお客様にしっかりと伝わらなければ、「高い」「遅い」と思われるばかり。。。
だからついつい、値切られても「暇な想いをするよりいいか」ということで受けてしまうこともあるのだと思います。
技術の研鑽には本当に興味と向上心を持って向き合う方が多い業界だと思いますが、こと技術的価値をしっかり消費者の皆さんにお伝えすることに関しては、興味を示さない方が多いように感じております。
ちゃんと修理する会社が「高くて悪徳」のように言われ、手抜きをしてお客様に対し安心安全をきちんと届けていない会社が「安くて良心的」と思われる風潮さえ感じます。
しかしながら、それは社会や消費者のせいではなく、我々の業界が技術的価値をしっかりとお伝えする努力を怠ってきたからではないでしょうか。。。
この技術を確立して、業界の礎を創り、脈々と受け継いできてくださった大先輩たちに敬意を評し、しっかりと価値を伝えていかなければならないと思うのです。
商売にはいろんなやり方があるので、薄利多売がダメだとは言いません。しかし、こと安心安全を担う我が業界に関しては、技術の安売りをしてはいけないと思っています。
安心安全よりも支払い価格しか見ていないお客様に対し、価値を伝えていく努力を惜しまず、我が業界の未来に繋げていく必要があるのだと思います。