新着情報

妄想力は成功力?

新着情報 青年部会

2018.02.07


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
無事に日本に帰ってきました。すでに会社で働いております。出張が続くので、やれることをやれるうちにやっておかないと、夏休み終了直前の小学生のようになってしまうのでヒヤヒヤしております。
しかし、寒い。
大雪で除雪に追われている方も多いようですが、くれぐれも事故等の無いように気をつけてくださいね。
さて、今日はイメージすることの大切さについて書いてみようと思います。
皆さんは、どんな未来にしたいですか?
会社をどんな会社にしたいですか?
人材を育てるときに、どんな人材に育ってほしいですか?
少なからず、皆さんそれぞれにイメージを持っておられることと思うのですが、そのイメージをより具体的にしていくことで、妄想しているレベルのものでも現実のものになりやすくなるらしいのです。
経営理念や事業計画などもそのひとつなのだと思います。
逆にイメージできないものは実現できないなんていうことも言われています。
なんとなく、なんとなくというアバウトなモノでも実現しにくくなっているのでしょうね。
市村歴代がよく、「たまたまの成功はあっても、たまたまの成長はない」とおっしゃっていましたが、イメージから始まり、それを実現するんだという努力がなければ、たまたまの成功であって、それは成長ではないんだということなのだと思います。
イメージを持って、それをどんどん具体的にしていく作業はワクワクするものだと思いますし、何より妄想は自由です!
どんどんワクワクしながらイメージしていきましょう!