新着情報

人材の確保。

新着情報 青年部会

2018.02.06




【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今は人材確保の為、マニラに来ています。私たちの会社では10年以上前から外国人実習生制度を活用して外国人を雇用しています。
最初は中国の方を受け入れていたのですが、経済の急激な発展とともに物価が高騰し、給与も上がったのでなかなか経験豊富で技術の良い人材が集まりにくくなってしまいました。
その後、ベトナムにシフトしたのですが、ベトナムも同様で良い職人さんは高給取りになってしまい、なかなか面接に伺っても良い人材が集まらず、フィリピンにシフトした今に至るわけです。
私たちの会社にはすでに二人ほどフィリピンの方が来てくれていて、毎日一生懸命に働いてくれています。特に「タイロン」という名前の実習生は、ものすごく良く働きますし、日本語も上手で挨拶も全社員の中で一番良い挨拶をします。
やはり、一生懸命で笑顔が良くて日本語も向上心を持って学ぶのでスタッフのみんなから可愛がられています。
その子達が素晴らしい働きをしてくれるから、またフィリピンの子達を雇おうと思うのです。
可愛がられる→応援者を増やす→リピーターになる
この仕組みは、何にしても同様で文化を超えて通じるものなのですね。やはり凡事の徹底につきます。
昨夜到着して、今日1日で面接を完了して、明日の早朝にはこっちを出発しますのでかなりタイトなスケジュールです。
体調に十分に配慮して、週末の大分開催の幹事会に備えます!