新着情報

見える世界。

新着情報 青年部会

2018.02.23


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は広島に向かっています。
本日、別団体の会議があり、明日は広島県自動車車体整備共同組合さんで講演をさせていただくためです。
二日間を最高の時間にして、自社のスタッフや業界の未来に繋げていきたいと思います。
さて、今日は「見える世界」という大それたタイトルで書いてみようと思いますが、実はそんなにたいしたことではありません。
というのも、今日は新幹線で広島に向かっていますが、実は乗り遅れてしまいました。
会社を出る前にスタッフと面談をしていて、会社を出るのが少し予定より遅くなってしまったことと、駅に向かう途中で3ヶ所も工事中だったため渋滞していたのです。
この渋滞にたいして苛立ちを募らせ、「何をチンタラ工事してんだバカヤロー!」と感じるのか、「寒い中、工事お疲れ様です。」と感じるかで「見える世界」が変わってくると思うのです。
確かに3ヶ所も工事をしていたら新幹線に乗り遅れそうで、苛立ちもしますが、それは私の勝手な都合。
私が急いでいようがいまいが、地域社会をより良くするために、寒い中でも頑張ってくださっているという事実は変わらないと思うのです。
今日は結果として乗り遅れてしまいましたが、幸い一本後の新幹線でも間に合うので、そのように余裕を持って感じることができたので、良い1日になりそうです。
「なんてツイてないんだ!」と感じるような出来事があったとしても、感じ方一つで「見える世界」って変わるんだなと思いました。
運が良いとか悪いとか。
そんな考え方で変わるものかもしれませんね。