新着情報

補い合うこと。

新着情報 青年部会

2018.07.11


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
豪雨災害の状況報告ですが、今日も少しずつ更新されていて、昨日の報告よりも詳細が明らかになってきました。
猛暑が続いておりますので、行方不明者の捜索や現状復帰に追われていらっしゃる方がたの事を思うと胸が痛みます。
素人の私たちでは、自衛隊の方々のような活動はできません。重機を使っての活動もできませんが、自動車のことはプロです。冠水車の移動や、修理での貢献はいくらでもできると思います。
そうしたことからも、人にはそれぞれ習得した技術や知識によるものや、生まれつきの個性によって得手不得手があると思います。
例えば野球チームで言うと、四番バッターはホームランなど長打を打つのは得意ですが、バントは苦手かもしれません。
逆に二番バッターは、バントは得意でも、ホームランは打てないかもしれません。
一番バッターは足が速い人が多いのですが、キャッチャーは体格がよく、足が遅い人がいるかもしれません。でも、キャッチャーは肩が良くて盗塁を阻止することが得意な人が多いのです。
七番バッターや八番バッターは打撃は苦手かもしれませんが、守備が上手いので試合に出れている可能性もあります。
皆が、四番バッターではチームに成りえないのです。
それと同じように、人間関係もお互いが補い合えたらと思います。
人間はみんな、不完全だと教わりました。誰しもが足りないところがあって、苦手なものがあるようです。
ですが、その自分の足りないところを棚に上げて、目の前の相手の不完全さにイラだちを募らせることがあるのだと思います。
相手を非難する前に、お互いが補い合えたらと思います。
災害に遭われている場所でのボランティアも、そうした気持ちで行われていたらと思います。
金曜日に、愛媛に入ります。
大洲市というところが被害が大きいようなので、行ってこようと思います。