新着情報

自然の猛威はコントロールできない。

新着情報 青年部会

2018.07.03


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
台風が近づいている山口です。
めちゃくちゃ雨風が強くなってきました。現在夕方の6時前です。
九州や四国では避難勧告や避難指示が出てる地域も多くあるようです。山口はまだ避難準備としか出ていませんが、雨風の影響による土砂災害も含めて警戒を怠らないようにしてくださいませ。
被害が少なく済むことを願うばかりです。
自然の猛威って昨日も書きましたが、本当に怖いです。どうにもならない。
以前、台風が直撃したときは夜明け前だったので、心配で会社に夜明け前から行っていて、しっかり対策していたのに工場のシャッターが壊れ、風で煽られてベロンベロンとなびきまくって、工場の中の車が傷ついてしまいそうだったので、シャッターに2時間近くびしょ濡れになりながらつかまっていました。
その反省から、さらに対策を強化するようになりましたし、シャッターも丈夫なものにしました。
コントロールできないものに対してやきもきしても仕方がないことは自然の猛威だと分かりきったことです。
被害に遭えば、対策を強化していくことも自然の行為だと思います。
ですが、対人関係となるとコントロールできないのに、やきもきしてしまうことが多いですよね。
イライラしたり、「かわいそうな私、悪いあの人」の愚痴になったり。
相談にのってください!って対人関係の相談に来る人のほとんどは「かわいそうな私、悪いあの人」の話をしにきます。
台風対策と同じというと語弊があるかもしれませんが、今ある環境の中でベストを尽くすことに変わりはないと思います。
全ては自分の判断の結果なので。
「かわいそうな私、悪いあの人」の話をして、環境を責め立てている間は、対策が取れないので、また台風が来た時に(対人関係で)困るハメになると思います。
コントロールできない周囲の環境を批判しても意味がないことが少しは分かっていただけたでしょうか。
台風対策と一緒で、じゃぁ次はどうするか。と、自分の行動を変えることができれば、もっと人生が楽しく楽に生きられるように思います。
僕もすぐイライラするので、そう考えるようにしていますというお話でした。