新着情報

目的の明確化。

新着情報 青年部会

2018.07.02


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
台風が近づいている山口ですが、すでに九州の方は凄いことになっているのかなと九州・沖縄ブロック幹事である鹿児島の柴田さんに聞いてみたら、まだ全く影響ないとのことでした。
このまま何事もなければ良いのですが。。。
台風のコースを見ていると被害が大きく出そうなコースなので明日が心配です。
先日の大阪の地震や滋賀の竜巻など自然災害がここのところ続いているので警戒を強くするに越したことはないと思っています。近隣の小中学校はみんな休校のようですしね。皆さんもしっかり対策してくださいませ。
さて、ブログタイトルにある目的の明確化ですが、先週青年部会のメール配信システムを使用して各単組部会長に「目的明確化シート」というものを配信しております。
本年度の最終目標は、各会員さんが戦略の構築について学び、戦略を練ることができるようになること。と位置づけていますが、そのためにも事業目的を明確にする必要があると思っています。
堅い話で恐縮ですが、100年に一度の大変革期がやってこようとしているわけなので、しっかりと戦略を持って大変革期を迎え、大変革期を楽しむくらいでないと乗り越えていけないと思っています。
「目的明確化シートの説明書」も合わせて配信しておりますので、説明書を読んで取り組んでいただけたらと思います。
とはいえ、難しく考えることはなくシートも非常にシンプルに作ってありますので、ぜひ取り組んでみてください。
提出義務もありません。
自分やスタッフさんの未来のために取り組んでいただけたらと思います。
全国大会まで数回にわたり配信していきますので、義務ではなく会員の権利だと思って活用していただけると嬉しいです!