新着情報

自力は有限、他力は無限。

新着情報 青年部会

2018.01.08


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は親友のお見舞いに行ってきました。
やっぱり健康が一番ですし、万が一のことがあれば自分の持っている時間など本当に有限なのだなと思いしらされたところです。
今日は昨日書いたように、時間の使い方のもうひとつの私なりのポイントを書いてみようと思います。
私なりのポイントといっても、これも師匠に教わったことなのですが、タイトルにあるように「自力は有限、他力は無限」ということです。
簡単に書くと、自分ひとりで出来ることには限界があり、何でも自分でやってしまう人もいますが、それだと必ず誰しも限界が訪れます。しかし、他人の力を集めることが出来れば、それは無限になっていくということ。
人を雇うことは大変ですし費用もかかるので、雇う人を少なくして、出来るだけ経営者が頑張れば効率も良いように感じますが、実は経営者が何でもかんでもやってしまうことはぎゃくに非効率的で、限界を決めてしまっているのかもしれません。
昨日書いたように、時間は全ての人に平等に与えられているものなのですが、他力をいかにうまく集めることができるかによって経営者の持つ時間というのは変わってくるのではないでしょうか。
では、他力を上手く集めるってどういうことでしょう?
求人力?求心力?カリスマ性?お給料?
そのあたりを明日書いてみようと思います。