新着情報

時間。

新着情報 青年部会

2018.01.07


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
一日があっという間に過ぎてしまい、時間の使い方が下手だなぁと思う今日この頃。
予定通りに事が進んで、成果を得られたらものすごく嬉しいけれど、なかなか思い通りに進まない時はストレスが溜まりますよね。
皆さんはどんな時間の使い方をしてますか?
時間は、全ての人に平等に与えられているので、自分だけが短いなんてことはないはずですし、自分だけが時間が足りないと感じているわけでもないはずなんですが、頑張れば頑張るほど、時間が足りないと感じますし、やりたいことが増えれば増えるほど、とてもじゃないけれど一人では出来ないことばかりになってしまいます。
私が師匠から教わったのは、時間の管理の仕方。
これは、ベストセラーになった「7つの習慣」にも書いてあったことですが私の師匠も同じことをおっしゃっています。
1:重要で緊急なこと
2:重要で緊急ではないこと
3:重要ではないけれど緊急なこと
4:重要でも緊急でもないこと
この、重要で緊急なことに追われている人は時間が短い時間が足りないと思いがちなんだと思います。
だから、一番大切な「重要で緊急ではないこと」に時間が割けるように時間の使い方を工夫しなければならないということです。
大切だなぁ、やったほうが良いのになぁと思っているけれど、忙しくてなかなかできないことってありますよね。
例えば、未来戦略の構築とか。
日々の仕事(重要で緊急なこと)に追われてなかなか考える暇さえもない人は私を含めて多いのではないでしょうか。
ですが、その重要だけど緊急ではないことが最も大切なので、そこに時間が割けるように工夫をすることは未来に直結するので、ぜひ工夫をして時間を作っていきましょう。
明日は、時間の使い方のもうひとつの方法を書いてみようと思います。