新着情報

独断専行。

新着情報 青年部会

2018.01.06


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日はつくづく、自分勝手だなと思ったという話を書いてみます。
夕方遅い時間に、お見舞いのために頼んでいた花を引き取りに向かっていました。
予定より遅くなってしまっていましたし、会社に戻ってからの予定も詰まっていましたので、かなり急いで花屋さんに向かっていたのです。
そんな時に限ってなんですが、渋滞してまして。。。
その渋滞の原因が、3台前の車がもの凄く安全運転をしていたのです。
もの凄く急いでいる私からすると必要以上な安全運転。。。もっと早く行ってくれないかなとソワソワしながら仕方なく渋滞の列についていくしかなく、予定より随分遅れて目的地である花屋さんに到着しました。
到着すると、とっても素敵な花が出来上がっていて。
これは大切に持って帰らねばと、丁寧に社内に載せて花屋さんにお礼を述べ帰路につきました。
ここで、だいたいの予想はつくかもしれませんが、今度は私が渋滞の原因です(汗)
せっかく丁寧に作っていただいた花を倒すわけには行きませんし、綺麗なまま、お見舞いの花を渡して、綺麗な花を見て少しでも元気を取り戻して欲しいとの想いも当然あるので、超安全運転です。
後ろからついてくる車の列に「ごめんなさい、ごめんなない」と呪文のように唱えながら、同時に先ほどの渋滞の原因だった安全運転のドライバーにも申し訳ない気持ちになりました。
人間って身勝手だ。
いや、自分が身勝手なだけなんだけど、こうもシチュエーションの違いで感情って変わるもんなんだと痛感したしだいです。
こういうことって、今回のような分かりやすいパターンだと把握しやすいですが、そうでもないケースは自分が気づかないうちに相手に嫌な思いをさせつつ身勝手な行動をとっていることってあるんだろうと思います。
気をつけなくては。。。
もし商売上でこんな身勝手なことが起きているとすれば、お客様に満足なんてしていただけるわけがありませんものね。
40も半ばにしてまたひとつ勉強になりました。遅すぎますね(汗)反省です。