新着情報

仕事始め。

新着情報 青年部会

2018.01.05


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
私たちの会社の2018年の仕事は本日からでございました!
久しぶりにスタッフ全員が集まり顔を揃えるとワクワクします!今年も良い年になる予感が満載です。
とはいえ、自動車業界は激変の時代ですから楽観的に良い年になりますようにといって、神頼みしているだけでは良い年になるわけもありません。
去年と同じことをしていて、もし去年より良い結果が出たとしたら「たまたま」の成果だということだと思います。
その「たまたま」の成果を良しとして変化せずに歩みを進めれば、長い目で見た時に必ず下降線をたどると思うのです。
売上が5%減だったとして、この激変の時代に5%減でよく頑張った!などと自分を慰めていたとしても、それがたった5年続いただけで5年後には大きな減収になっているのです。
商売は博打ではありません。儲かるには理由がありますし、儲からないにも理由があるのだと思います。
一時的な利益を求めて、手抜きをしていたらいつか必ず痛い目にあいますし、技術を追い求めるだけで、価値を伝える努力を怠っていたら投資も出来なくなり、時代の変化に対応できなくなってしまいます。
我々の業界の【技術的価値】は他業種と比べても群を抜いています。
私たちは、宝くじが当たるのを待つような確率のイノベーションを追い求めずに、技術的価値をしっかりとお客様に伝えられる工夫をしていこうと思います。
そうすることで社会貢献度の高さも理解し、もっともっとスタッフが我々の志事に誇りを持って働いてくれたら嬉しいです。