新着情報

他力の集め方。

新着情報 青年部会

2018.01.09


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日のブログで全ての人は平等に時間を与えられているけれど、他力を上手に集めることができる人は、持っている時間が他の人と違って多いのかもしれないと書きました。
他力を集めるのが苦手な人は、自分の時間を売ってお金を稼ぐしかないので「忙しく」なります。(自分が時間外に働けば何とかなるという行動)
忙しいのは商売上良いことかもしれませんが、ここでいう「忙しい」は余裕がないということです。
学ぶ時間やご縁を大切にする時間がなければ、商売も会社も発展していくはずもありません。(自分を戒めながら書いております。)
では、他力を集めるのが上手な人とはどんな人でしょう?
これは私が師匠からいろいろ教わった結果の私個人の考え方なので、合わない人もいると思いますから、それを踏まえて読んでくださいね。
他力を集めるのが上手な人とは、「応援される人」です。「応援される人」のことは以前にもブログで書いていますが、幸せな人生を築くために必要なスキルだと思っています。
応援したくなる人ってどんな人でしょう?
・自分の目的に向かって一生懸命努力している人
・人に感謝できて、御恩を返そうとする人
・みんなの幸せを願い支援している人
こうした人が応援されやすい人だそうです。
こうした考えを持ち、行動ができれば人から応援され他力を集めやすくなるのです。
そうした人こそ、「GIVERS」だと思います。目の前の人に感謝できて、御恩を返そうとしたり、支援しようとすることで、結果的に自分の時間が豊かになれば自分自身も良い人生が築けそうですよね。
今年もブレることなく、自身を戒めながら「GIVERS」としての生き方が実践できるように頑張りますし、今こそ我々の業界に、この考え方が必要であることを精一杯伝えてまいります。