新着情報

職場体験の効果。

新着情報 青年部会

2018.09.15


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日までの二日間で、地元市内の中学校から職場体験に3人ほど来てくださいました。
今年はこれで3組目で、少しずつ増えていっていることが嬉しいです。
対応してくれるスタッフも、少しずつ慣れてくるので、柔軟な対応ができるようになっていっているようで嬉しい限りです。
子供たちに、僕たちの業界を知ってもらえること。仕事に対する想いや、向き合い方。
そして、そもそもですが車の構造や安全について知ってもらえることも嬉しい要因の一つになります。
さらに嬉しいのは、対応するスタッフや、関わってくれるスタッフさん達が、自分が仕事に対して大切にしている想いなどを改めて振り返り、初心に戻れることです。
子供たちに伝えることによって、自分に言い聞かせてたり、日々の仕事に流されていた大切な想いに気づかせてもらえる良い機会になっていると思うのです。
皆さんも機会があれば、受け入れてみられてはどうでしょうか?
弊社では、職場体験の最初と最後に、僕が直接対応します。きっと子供たちからしたら眠たい話だと思いますが、学校では教えてくれない大切な話をします。
きっとすぐに忘れてしまうでしょうが、いつか何かのきっかけで思い出すかもしれませんし、もし忘れずに大切に心に置いてくれていたら、少しは遠回りせずに楽しい人生を歩んでくれるかもしれないと思って、伝わりにくい話を一生懸命伝えます(笑)
今回、僕自身も自分を振り返る良い機会となりました。
二日間、通ってくれた彼らの幸せを願っています。