新着情報

生まれ変わる。

新着情報 青年部会

2018.09.14


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
先日も書きましたが、僕は腰が悪いので接骨院に通っております。
出張に出掛けた時に、座ったままの姿勢が長時間続く移動があると、だいたい悪くなるので、毎週のように通っています。
今日のブログの内容は、その時に接骨院の先生に言われたものです。(以前にもこの接骨院の先生の教えからブログの内容にしてます。本当にすごい先生です。)
接骨院に通うたびに「水」を良く飲んでくださいと言われます。お茶やコーヒーのようにカフェインの入っているものではなく水をとにかく飲んでくださいと。
体が乾くと筋肉も固くなり、疲労が抜けにくく蓄積されていくらしいのです。
同様に食生活も見直さなければ。という話になり、コンビニでの食事が多い僕は特に改善せねばならないところだらけなのですが、その時のことです。
「ほとんどの細胞は2ヶ月もあれば生まれ変わるのです。なのになぜ、体質は変わらないと思いますか?」
まず、ほとんどの細胞が2ヶ月くらいで生まれ変わるということに驚きましたが、おっしゃるとおり細胞が生まれ変わっても体質なんて2ヶ月で変わるもんでもないですよね。
何でですか?と、質問に質問で返したところ。
「習慣や環境が変わらないからです」
とのことでした。
がんばって、食生活の改善をするといっても一週間や二週間もすれば、しんどくなってきて元どおり。。。
一週間や二週間では、体質は変わりません。逆にストレスが溜まるばかりですよね。
食は睡眠と同じように本能に働きかける欲求なので、習慣や環境を変えるのは困難なのだそうです。
それって、僕たちの業界にも同じこと言えますよね。
良くなりたい。業績を上げたい。良い業界にしたい。社員を幸せにしたい。家族を幸せにしたい。
そう願っても、行動からくる習慣や環境がなかなか変えられない。
特に商売のあり方なんて、昔の成功体験でもあれば、変えることは非常に困難だと思います。
生まれ変わらなくちゃ。
そして、習慣と環境を変えなくちゃ。
分かっているんだけど。から抜け出さなくちゃ。
そんなことを、接骨院で考えてました。
どれだけ学んでも、習慣と環境を変え、実践し続けなきゃですね。
生まれ変わるくらいの覚悟で。