新着情報

老後を考える

ボトムアッププロジェクト 青年部会

2021.02.24

 皆さんこんにちは。東北ブロック幹事、宮城車協青年部会の遠藤です。中国ブロック田中幹事よりバトンを受け、本日のブログを担当させていただきます。宜しくお願いします。

 今回のテーマは「自由~誇り~恥」となっております。
特に誇れることもなく、恥は多くありすぎて的を絞れず、消去法から「自由」をテーマを自由に書きたいと思います。しかし、いざ「自由」をテーマに書くとなると、これもまた掴みどころが無いテーマ・・・
さてどうしましょう(笑)。

 皆さんは自分が仕事をリタイヤした後の事を考えたりしていますか?
 仕事をリタイヤした後に何をしたいですか?

 私は最近、自分の歳を考えたときに、ふと自分の老後の事を考えたりする様になりました(笑)。歳なので仕方がない・・・
あと10年ちょっとで60歳、世の同級生はリタイヤする、自分は60ではリタイヤせずもう少しお仕事出来るかな、でもその後どうしようかな、と。

 自由に自分のやりたい事をやれると思うと色々と考えますが、私はやはり昔から常に衝動に駆られている「異文化に身を置く」方向に流れていきそうです。
これまでも何度か経験がありますが、どこに行っても新鮮で刺激があり、いつもとは違う自分、自分を取り巻く環境にワクワクするものです。こんな経験を長いスパンで、様々な文化に身を置く事を妻と二人で繰り返したい、そんな生活を送る事が目標になっています。まさに自由な生活です。今は進学する子を二人抱えているのでなかなか出来ていませんが、妻ともそんな話をしていると楽しいものです。

 ゴールと言うか人生の目標をそこに置くと、それを成す為に、そこを目指すために何をしなければならないのか、どんな環境を作らなければならないのか、が見えてきます。いま何をするべきなのか。
まだまだそれに間に合う環境もなにも作れていませんが、夢を実現するためにもまだまだ目の前のやるべき事、多々ある目標をしっかりとこなして行きたいと思っております。

 何だか皆さんはしっかり会社の事、お仕事の事、車の事を書いているのに、自分だけ毎回自由すぎる内容になっている気がしてなりません。まぁ自由に書いて良いと言われてるので開き直ります。
 さて、次のブログを担当していただくのは、技能実習生が同じ時期に配属になると思うので色々と情報交換しよう、と約束したのに何の連絡もなくお互い配属になってしまった泰楽監事です。
宜しくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。