新着情報

繋がるご縁と深い問いかけ。

新着情報 青年部会

2018.05.30


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日は、地元の若手経営者(やり手)と弊社を支えてくれる企業のホープと会食をしました。
これが偶然でもないのですが、全員野球つながりで。
地元の若手経営者は、僕の中学時代の野球部の後輩でして、もうひとりは高校時代の野球部の後輩。
もう、部活万歳(体育会系筋肉脳)
その若手経営者(やり手)の方の考え方が素晴らしくて、共感するところも非常に多く、嬉しい言葉がたくさん聞けて、とっても気持ちのいい時間でした。
とっくに僕よりも立派な経営者なのに、僕が先輩だからだと思いますが(体育会系ゆえに)しっかりと先輩を立てる対応をしてくださいました。
これもSNSで、今度食事でも。と約束したことを彼が即行動に移されたので実現したこと。
以前にブログで書いた「動けば動く」ということだと思いますし、話を聞いていると、どんどん知り合いが繋がっていって(山口は田舎なので全員知り合い、ということはないですから:笑)ご縁の広がりをしみじみと感じることもできた時間でした。
「やりたいことがたくさんあるんです。」
そして、すでにやりたいことがたくさんあって、ワクワクしながら仕事をしてらっしゃることは素晴らしいなと感じました。
更に、その若手経営者(やり手)の方は、仕事で大きなチャレンジをされたのですが、その時に息子さん(中学生)から深い問いかけがあったそうなので共有しておきます。
「なんで今も上手くいっているのに、現状のままじゃダメなの?」
皆さんが、自分の子供や部下にこんなこと聞かれたらなんて答えますか?
そもそも、大きなチャレンジをしていなければ、子供からこんな質問をされることもないと思いますが、子供からの質問にしては「ドキッ」とさせられる問いかけだと思います。
これが明確に答えられるならば、きっと事業の目的も明確になっているのではないかなと感じました。
もう一度聞きます。
皆さんなら、なんて答えますか?