新着情報

コントロールできること。

新着情報 青年部会

2018.05.31


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日はちょっと諸事情あって早めのブログ更新です。
毎日、ブログを更新するタイミングを考えていないと、あっという間に一日が過ぎてしまい。寝る前に思い出すということになりかねないので、タイムマネジメントとしても、非常に良い習慣になりつつあります。
自分でコントロールができるものって、実はすごくわずかなんだというふうに師匠から教わりました。
それまでの僕は、何でも頑張れば思い通りになると思ってましたし、コントロールできないものに対してイラついて、もったいない時間を過ごしていたと思います。
最悪のケースは、自分は環境に恵まれていないなどと環境のせいにしてしまったり、無駄に悩むことも多かったように思います。
でも、コントロールできるのは実は「自分の行動だけ」というふうに教わり、自分次第で環境も変わるし、見える世界も変わってくる。
人生を変えることなど、一瞬で出来るんだ。
その言葉に、まさに目からウロコが落ちる思いをしたのをよく覚えています。
扱ったように人は育つし、信じていなければ信頼もされない。
愛情をもって接しなければ、笑顔は返ってきませんし、敬う気持ちがなければ、不毛なかかわり合いに終わる。
全ては自分の行動しだい。
自分の体だって、爪や心臓の鼓動さえコントロールできやしないのに、他人をコントロールしようなんてできるわけなかったんです。
コントロールできるのは、自分の行動のみ。
その行動や言葉を変えることで、未来が変わる。でも、こんな大切なことでも忘れることがあるんです。
限られた時間だから大切にしたい。そして、幸せに楽しく過ごしたい。
皆んなそう思っていると思うので、コントロールできないものに「やきもき」してないで、楽しく過ごせる方法を(周囲の方も含め)模索しながらワクワクしていきたいと思います。