新着情報

目に見える形

青年部会

2020.09.04

皆さん、こんばんは。
伊倉副部会長からバトンをいただいた、四国ブロック幹事、ボトムアッププロジェクトの浪越です。
自分も伊倉副部会長と同じボトムアッププロジェクトですので、『業界の価値』『自身の価値』について書かせていただこうと思います。

自分たちが今、身を置いている車体整備業ですが、自分たちが毎日、自動車と向き合いながら、当たり前の様にやっている事は、実はすごい技術じゃないかと思います。
事故車のフレームをミリ単位の精度で修正する技術、外板パネルをいろいろな道具を使って修正するなどの板金の技術、多種多様なボディカラーにも対応できる調色技術、近年増えてきている特殊な塗色も塗りこなせる塗装テクニック、磨きにも技術、テクニックがあります。そしてこれからは、エーミングの技術も必要になってくると思います。進化する自動車にその都度対応してきた歴史があり、一朝一夕では習得する事ができない、自動車修理は技術の集合体、もはや芸術と言ってもいいかもしれません。

自身がこの業界にいる事で、業界の価値について十分理解していますが、業界外の方々に自分たちの価値、凄さがなかなか伝わっていない現状があります。そんな自分達の凄さを、外部や社会に発信、アピールする事も必要になってきいていると思います。

今回、日車協連のホームページもリニューアルされ、日車協連の独自認定のページも新設されました。「自動車車体整備 推奨工場」や「先進安全自動車対応 優良車体整備事業者」の認定制度を利用すれば、各工場の価値を見える化すると共に外部に伝える事が出来ると思います。自分たちの価値を創り出すためにも、個人資格、工場認証の取得に取り組んでみてはいかがかなと思います。
これからも資格、認証の取得を推進するボトムアッププロジェクトの活動にご支援をいただければと思います。

次回は、未来戦略構築プロジェクト、中国ブロック、田中幹事にバトンタッチします。
田中幹事、よろしくお願いします。