新着情報

日車協連青年部会 リニューアルページ 第一弾ブログ

皆様こんにちは!
日車協青年部会の副会長、伊倉でございます。

このブログにアクセスいただいているという事でお気づきだと思いますが、日車協連のサイトリニューアルに伴い、日車協青年部会のページもリニューアルされました!
今後はこのリニューアルサイトを通じて、日車協連青年部会、主にオールジャパンプロジェクトの計画をもとに、定期的に情報発信や活動共有、想いの伝達をしてまいりますので、どうぞ、ブックマークのほど、よろしくお願いいたします(^^ゞ

さて、私がリニューアル後の第一回目のブログを担当させていただいているのは、わたくし、青年部会の活動とともに、この2年間、日車協連本会の広報委員のお役目もいただいていおりまして、本サイトのリニューアルに関わらせていただきました。小倉会長をはじめとして、たくさんのご協力をいただきなんとか公開にこぎつけることができまして、ホっとしております。ただし、まだまだ改善すべき点がありますので、今後改善を進めてまいります。特に組合全体に応募をお願いした、TOPページ動画コンテストですが、諸事情あり、再度告知をさせていただきますので、この場をお借りして、お待ちいただくようお願いをいたします。

この2年間の広報委員会は石川県の車委員長(青年部会の大先輩、石川県のレジェンド)と横岡委員(いわずとしれた現青年部会相談役、前全国部会長)という素晴らしい青年部の先輩お二人と一緒に、舎弟の立場で参画させていただいておりますが、プロジェクトとしての進め方等、たくさん勉強をさせていただいております(^^ゞ


※広報委員会 イケメン3人

さて、青年部会に話を戻しますと、今回からの幹事団ブログは 【価値】についてをテーマに配信するよう、オールジャパンプロジェクトより依頼をいただきました。
価値といえば、今年度中村年度では「自身の価値に気づく」という大きなテーマがございます。
そして、私はボトムアッププロジェクトの担当副会長として活動しておりますので、今回はプロジェクトのテーマである「業界の価値」について自身の考えを書かせていただこうと思います。

私は就職を控えた大学4年生の時に、自工場の創業者である父を亡くし、工場を引き継ぐ形で鈑金塗装業に身を置くことになりました。工場を引き継ぐ決意をするまでは「絶対に父親の会社は継がない」と幼少期の頃から思っていました。社会を知らず、業界を知らない私にとっては魅力のない業界に映ったのかもしれません。しかし、実際に技術の習得に強い想いが必要な現実に触れ、また、懸命に技術を守っている先輩や仲間たちと触れているうちに、私の考えは変わっていきました。私はそれこそが、我が業界の価値だと思います。こんなに努力していて、こんなに仕事と誠実に向き合っている業界は無いと本気で実感しています。

業界内に身を置く事で、この価値は感じられる。ただ、業界に身を置いていない学生時代にはこの価値がわからなかったのです。今後の自動車鈑金塗装業界は、業界の価値を自身や自社で実感するとともに、他業界や社会にこの価値をしっかり感じてもらう必要があると思います。それには目に見える形での安全安心を、各工場が明示する必要がある。ボトムアッププロジェクトでは、資格や認証の取得を推進することにより、各工場の価値そして業界の価値を目に見える形にするために、日々活動をしています。各工場は元々価値を持っています。その価値を業界の価値に変え、それを社会に示すためにも、あらためてボトムアッププロジェクトの活動に注目いただき、ご支援をいただければと思います。※冒頭写真はボトムアッププロジェクト仙台会議の様子

次回は、そのボトムアッププロジェクトの頭脳であります、浪越四国ブロック幹事にバトンタッチいたしますー(^^ゞ