新着情報

環境は意志より固い。

新着情報 青年部会

2018.11.30


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日で11月も終わり。師走を前にまだ残業をしている人も多いと思います。本当にお疲れ様です。
慌ただしくなりがちな師走ですが、時間に余裕を持って行動することを目標にして頑張っていこうと思っています。
さて、今日は「環境は意志より固い」という素敵な言葉を教えていただいたので、タイトルにしてブログを書いてみようと思います。
定期的に通っている接骨院の担当者さんが教えてくださったのですが、この方は心理学も学んでおられて良くいろんなことを教えてくださいます。
体を治療しても食べ物がダメだと体もよくなりにくいので、食べ物のことも教えてくださいますし、体も食べ物も両方良くても、心が元気じゃないと毎日が楽しく過ごせないということで心理学も学んでおられるそうです。
心身ともにリフレッシュできるのでオススメです!どこなのか教えて欲しい人は連絡ください。山口県ですが(汗)
だいぶ話がそれましたが「環境は意志より固い」の話を書きます(汗)
全国総会や全国大会などに参加していただいたり、いろんなセミナーを受講したりすると、いい情報を得た!いいやり方を学んだ!よしやってみよう!必ず取り組むぞ!うまくいく気がする!というふうに、モチベーションが一時的に上がり、一週間もすると元通りということがあると思います。
どれだけ決意を固めても、実際に行動に移し続けられる人は1割もいないと言われています。
人間は環境に影響を受けやすい生き物と言われていて、今までどおりの環境にどっぷり浸かってしまえば今までどおりが楽なので元通りの生活になってしまうらしいのです。
なので、環境を整える。
それも自分が望んだ未来へ近づけるような環境へ。
学びたいなら学べる環境へ。
鍛えたいなら鍛えられる環境へ。
例えば定期的に開催される学びの場へ通うとか、学ぶ時間を一日のスケジュールの中に強制的に組み込むなどです。
それでも環境はまだ整っていなくて、最も大切なのはともに学ぶ仲間やともに鍛える仲間を得ることだそうです。
前向きに学ぶ仲間を得ることで、モチベーションが下がった時も、投げ出したくなった時も心が折れそうになった時も前を向くことができます。
だからこそ継続して行動し続けられるのです。
どうでしょうか
青年部会そのものだと僕は感じたのですが。
更なる高みを目指し、ともに学び切磋琢磨して技術も知識も高めていき、自分では想像もし得なかったような未来を描けるようになるのが我々青年部会だと思います。
入会のメリットってなに?
入って何があるの?
そんな言葉を耳にしたら「環境は意志より固いんだよ」って教えてあげてください。
刺激を与え合う仲間は多いに越したことはありませんから。
ひとりで気楽にやるのが楽でいいですよ。
好き勝手に王様になってやっていけるので。
未熟なことにも気づかないでいいですしね。
でも、本気で高みを目指すなら、本気で100年に1度の大変革期を乗り越えようと思うなら。
負荷のかかる環境へ身を置かないと難しいのかもしれません。
腹を割って語り合えるような仲間が身近にいないと嘆くなら、余計に全国組織の青年部会に身を投じてみてください。僕なんかより凄い人がたくさんいますから。
意志より固い環境を整えていきましょう!