新着情報

全国理事長会議

新着情報 青年部会

2018.11.29


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今週は27日と28日の2日間に渡り、日車協連の全国理事長会議が新横浜にて開催されました。
僕は青年部会長として参加したわけですが、青年部会長にも日車協連の理事枠がありますので、参加できたわけです。
主たる目的としては、全国各地の理事長から様々な意見集約をして、これからの事業計画に役立てるということと、懇親を深めていただき、横の繋がりの更なる強化を図ることです。
そして、現在メイン事業として取り組まれている先進安全自動車対応優良車体整備事業者の普及促進にご理解を賜ること、高度化車体整備士技能講習の今後の取り組みの周知もありました。
そんな中で、やはり「メリット」という言葉がたくさん聞かれました。
メリットは「得る」ものではなく、「生み出すもの」だと思っています。
当然、取り組むためには投資も必要になってくるので、そこに「魅力」があったほうが良いと思いますが、先進安全自動車対応優良車体整備事業者は、今後勝ち残っていくための、ひとつの指標だと思います。
戦略の一助としてメリットを「生み出すもの」と捉えられたなら、もっともっと前向きに取り組みが普及してくのでは。。。と感じています。
そうした前向きな意見も含め、多くの理事長から意見集約できたことは今回の全国理事長会議の大きな成果だったのではないかと思います。
厳しい現状は変わらずそこに「在る」わけですが、問題にフォーカスせず「では、どうしていくか」ということをみんなで考えられる連合会にどんどん進化していきましょう。
我々青年部会もしっかりと親会の背中を見て、学び成長し、やがて連合会を支えていけるようにならなくてはですものね。