新着情報

無限ループを止める。

新着情報 青年部会

2018.11.14


【部会長ブログ】
皆様お疲れさまです!
今朝、某大統領の発言や対応にたいして、有名なアーティストが批判的なコメントを発信しているというニュースを見ました。
こうしたことがニュースになるのは、影響力のある人が発信するからこそ話題になるのだと思いますが、こうした批判はいたるところに存在していて、そこかしこで無限ループになりがちなんだと思います。
批判している人を批判して、またその人を批判する。。。
僕自身も、ついついあんなこと言わなければいいのにって批判的なコメントをすることがありますので、無限ループの一員であります。
これ、恐ろしいのが知らず知らずに無限ループの一員になっているということです。皆さんそれぞれ正論だと思って発信してますので。
ですが、我々青年部会の三役を担ってくださっています、中村副部会長、泰楽副部会長、大原専務はそういった批判的なことは一切、言わない方々です。
そのおかげで、私がたとえ批判的なことを発信しても無限ループにならず止めることができるのです。
これが無限ループになってしまうと、そのグループで批判的な空気が蔓延して文化になってしまうので、以前に書いたように結果的に生産性が落ちたり、前向きな取り組みができにくくなると思うのです。
なので、止めてくれる人がいると良い文化ができやすいのだと思います。三役の中村副部会長、泰楽副部会長、大原専務に感謝です。
僕も、無限ループの一員にならずに、止める方になります。
皆さんも、ぜひ止める側に回って良い文化をそれぞれの組織で作り上げてください。