新着情報

多方向からの情報。

新着情報 青年部会

2018.11.13


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日、相談をしてくれた方はとても悩んでおられました。いま在籍している会社を辞めるかどうかという所まで悩んでおられたのです。(異業種の方です)
その辞めたい理由というのが、上司に良く思われていないからだというのです。
どうも上司が自分のことを良く思っていないらしい。
という噂を同僚から聞いてしまったので、今後頑張っても評価されないだろうから辞めてしまいたいとのことでした。
気持ちは分かります。
どれだけ頑張っても上司に気に入られてなければ、なかなか厳しい環境であることは明白です。
ですが、この方は噂で人生を左右する決断をしようとしているのです。僕はそのことに驚きました。
本当かどうかもわからない話にいちいち左右されるような仕事なら辞めたほうが良いかもしれませんが、もったいない考え方だなと感じました。
噂話に限らず、情報というものは多方向から確認を取って判断したほうが良いと思っています。
結局、コントロールできるのは自分の行動のみですので、多方向からの情報取得を試みるとか、報告連絡相談をきちんとしていたか省みるとか、コミュニケーション不足だったのではないかなど、自分の行動を変えることを考えたほうが良い結果につながりやすいと思います。
特にこれからの時代は情報は大切です。
一方向からの情報を鵜呑みにせず(特にネット上のもの)多方向からの情報を確認して行動に移すことを心がけたいと思います。
情報過多の時代ですけど、その選択能力も大切になってくるのかもしれません。
でも、人の噂って怖いですね。僕もどんな噂を流されているのか想像しただけでゾッとします(汗)