新着情報

無謀と希望。

新着情報 青年部会

2018.05.09


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日、久しぶりにご来店いただいたお客様から、嬉しい報告がありました。
「起業します。」
おおおおおおおおお!
その方は普通にお勤めを長年されていたのですが、退職されて、起業するとのこと。
それは素晴らしい!と、諸手を挙げて応援しましょう!となったわけですが、僕も経営者の端くれ。
どんな企業プランかが気になります。そこで、いろいろと話を聞いていると、どうも話が大きい。。。
当然、初めてのチャレンジなのですが初めてとは思えないほど大きな話。
うーん。。。(心配)
さらに話を聞いていると、もっと心配になってきました。
でも、応援者や協力者に心強い人がいるんです。と、安心させようと教えてくれるのですが、それがまた不安材料だと感じてさらに心配になりました。
ざっくりな、毎月の最低必要売上くらいは想像ができてしまうので、大丈夫なのかなと思ってしまいます。
ですが、その最低必要売上がお客様の口からきちんと出てきました。
きちんと、計画建てて行動を起こしオープン予定日からの逆算で真剣に悩み考え行動されていることが分かり、もう僕が口出しをするタイミングではないのだなと感じました。
ワクワクして、キラキラした笑顔で夢を語ってくれたお客様。
いつも、失敗を恐れず行動を起こしたほうがいい。リスクを考えるより、まずは行動したほうがいい。と思い、そうするように心がけているにもかかわらず。。。
なんてことないです。
夢を追いかける人の邪魔をするところでした。
ちょっと経営の経験があるからと、自分の尺度でものを判断して、リスクを恐れず行動を起こしている人の勇気にさえ敬意が払えなかった自分が恥ずかしかったです。
僕がお客様に与えることができるのは、自分の経験からくるリスクの話ではなく、精一杯の応援でした。
無謀だと一瞬感じたチャレンジは、「希望」そのものだったのです。
その一歩を踏み出された勇気に敬意を払い、精一杯応援しようと思います。
我々の業界も、こうした勇気のある一歩を踏み出すことがとても大切ですものね。
人は人によってのみ磨かれる。良い時間をいただきました!!!