新着情報

気の緩みと観察力。

新着情報 青年部会

2019.03.15


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
以前、異業種の方との会議が都内であり、参加者の年齢は上から下まで幅広かったのですが、北海道からお越しになっていた僕より20くらい年上の方が
先日のブログで書いた六花亭のバターサンドを持参して会議に参加していらっしゃったので、てっきり
「皆さんでどうぞ」
のパターンのやつだ!と思って楽しみにしていたのですが、いつまでたっても配布されないので、我慢しきれず(六花亭のバターサンド大好きだから)
「○○さん、六花亭のバターサンド買ってきてくれたんですね!」
と、あたかも今気づいたかのように微塵もない演技力を駆使して伝えたら
「これは懇親会の後に一人で行く予定のクラブの女性にプレゼントするために買ってきたんだ。」
と笑顔で照れながら言われて、膝から崩れ落ちたことがあります。。。
。。。(シーン)
事実なんですけど、多いにスベってますね。
きっと。。。(滝汗)
だからどーした。
知らんがな。
っていう感想が痛いほど聞こえてきそうですが、こんなことを書くくらい、ブログネタが思い浮かびません(笑)
ここのところ、あと数ヶ月。っていうところまできて、急にブログネタがなかなか思い浮かばなくなってきました。
きっと気が緩んでいるんだと思います。
そして、気の緩みから観察力が落ちているんだと思います。
観察力が落ちているっていうことは、何かしら社内でも問題が起きる可能性が高くなっているということだと思います。
今まで、いろんな問題が社内で起きてきましたが、そのほとんどが僕の観察力が落ちている時でした。
問題を起こしたスタッフとのコミュニケーション量も少なくなっている時が多かったのです。
観察力がフル回転の時は、些細な異変に気づけますし、どんな小さなことでもブログネタになるなと考えることもできます。
問題が起きる前に気づけてよかった。
皆さんは、自分の観察力を意識しながら1日を過ごしたことがありますか?